依頼演奏@アミカス

posted in: 199th, 依頼演奏 | 0
こんにちは。本日は、福岡市男女共同参画推進センター・アミカスにて学生団体Fam’S主催summer fes~さぁ音楽と遊ぼう!~に出演し、出張演奏を行ってまいりました。九大フィル以外にも九州大学の文化系サークルが多数出演されており、他のサークルの活動にも触れるいい機会となりました。
0820(1)
 
今回のイベントは親子のふれあいをテーマとしたもので、子どもを連れた家族の姿が多く見られました。人生のメリーゴーランドやホール・ニュー・ワールドなど、ジブリやディズニーの映画音楽を中心に、子ども向けのプログラムをお届けしました。
0820(2)
 
楽器紹介ではモーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジークの冒頭を楽器ごとに演奏し、音の特徴をお伝えしました。実際に4人の異なるパートの音が重なり1つのまとまりある音楽になると、親子からは驚きの声も聞かれました。
 
また、弦を弓で擦るarcoという奏法と、弦を指ではじくpizzicatoという奏法をそれぞれ楽曲を用いて紹介しました。子どもたちも興味深そうに耳を傾けてくれており、奏者も喜んでいました。これから弦楽器の演奏を聴く際には少し思い出してもらえるとうれしいです。
0820(3)
 
出張演奏では場面に応じて、クラシック音楽だけでなく幅広い楽曲を演奏することができます。子どもたちに馴染みのあるアニメ音楽や幅広い年齢層の方にお楽しみいただける映画音楽まで、様々なジャンルの音楽をご提供いたします。出張演奏のご依頼、心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です