10/29定期演奏会全体トレーニング

posted in: 199th | 0

こんにちは(*´`)

10月29日に元九州交響楽団コントラバス奏者の吉浦勝喜先生をお迎えして、第199回定期演奏会の全体トレーニングを行いました!
 
吉浦先生と演奏をするのは8月の京都大学交響楽団とのジョイントコンサート以来で、多くの部員が日曜日をとても楽しみにしていました♪
 
 
今回は基礎的なトレーニングも含め、6時間程度指導していただきました。
弦楽器に対しては、弓の使う場所や効果的な圧力のかけ方など、その曲の部分の理想の音色を追求する上で、多くの手がかりを与えていただきました。
IMG_0726IMG_0743
管楽器は、わかりやすい明確な音色のイメージや、弦楽器とのアンサンブルの仕方などを教えていただくことができ、早速、31日火曜日の練習内容に反映されていました。
IMG_0740
今回で吸収した多くのことをこれからの練習で自分のものにし、より一層魅力的な演奏を目指して努力を重ねていくことでしょう♪
IMG_0714
 
また、今回はトレーニングの演奏録音を聞くことができます!
定期演奏会の中曲の、ドビュッシー作曲小組曲より第1楽章「小舟にて」第2楽章「行列」の通しをアップしております♪
こちらからお聞きください(*´`)
共に可愛らしい曲で、時間にしても4分足らずですので、ぜひ聞いてみてくださいね!!

第1楽章「小舟にて」

第2楽章「行列」

 
定期演奏会まであと50日を切りました。部員たちは毎回の練習で自分の演奏を録音し、客観的に分析しながら課題を克服していっています。
 
次回は、11月13日14日に、指揮の白井圭先生をお迎えしてのリハーサルになります。
こちらの様子についてもホームページでお伝えしますので、ぜひご覧くださいね(´ω`*)!
 
また、今回の第199回定期演奏会の詳細や、チケットお申し込みはこちらからご確認いただけます!!ぜひご利用ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です