第3回指揮者リハーサル!!

posted in: 199th, 未分類 | 0

こんにちは(*´`)
冷え込みの厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、12月4日から6日にかけて、第199回定期演奏会指揮者の白井圭先生をお招きして、第3回リハーサルを行いました♪

前回のリハーサルから練習期間はやや短かったですが、部員は前回からの課題を克服してリハに臨むことができた様子でした!

今回のリハーサルは、音色やハーモニーについて多くのことをご指導いただきました。
特にシベリウスの交響曲第1番は独特の和音の使い方をされている箇所が多く、音楽の方向性や一体感など、奏者1人ひとりがよく考えながら練習に取り組んでいます。

 

白井先生のリハーサルでは、和音の音程のことだけでなく、同じハーモニーでも音色によって使い分けることなど、先生のヴァイオリンの実演をふまえながらご指導いただきました。

先生の実演は、弦楽器の部員だけでなく管楽器の部員にとっても、息の使い方や表情など、とても参考になる部分が多く、その後の演奏にすぐ生かされていました。

さて、今回もリハーサルの録音をあげています。今回はシベリウス/交響曲第1番4楽章の一部です!

以下よりお聞きください!イヤホン推奨です♪

 

定期演奏会まであと10日を切り、いよいよ本番が近づいてきました。
九大フィルには、約100名の部員がいますが、今回の演奏会にかける思いは様々です。
今回の演奏会を最後に引退する部員もいれば、今回初めて演奏する部員もいます。白井先生をお迎えし、このメンバーでこの演奏会の曲たちを演奏できるのは、今回限りです。
部員はその機会に全力で向き合っています。
そんな私たちの集大成ともいえる演奏会にぜひ、お越しください。

チケットや演奏会の詳細についてはこちらからご確認くださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です