依頼演奏@福岡市立照葉小中学校

posted in: 200th, 依頼演奏 | 0

こんにちは。本日は香椎、アイランドシティ内にある福岡市立照葉小中学校にて出張演奏を行ってまいりました。

今回は男4人「おにいさん」として弦楽四重奏を生徒約80名の前でお届けいたしました。春休みで桜も満開で気持ちの良い気候の中、40分ポップスを中心に生の演奏を楽しんでもらいました。

「勇気100%」「夢をかなえてドラえもん」などのアニメ曲を弦楽四重奏にアレンジしたものでは、演奏にあわせて歌ってくれるなど一体となって楽しむことができました。

ポップス曲だけでなく、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」や「春」も演奏し、普段なかなか聴く機会のないクラシック曲に親しんでもらいました。静かにクラシックを聴いてくれて、将来オーケストラに興味を持って九大フィルにきてくれる人がいればいいな、と期待が高まりました。

演奏会の最後には星野源の「恋」を演奏いたしました。演奏にあわせて歌だけでなく、『恋ダンス』を踊ってくれる生徒もおり、曲が終わった後もアンコールがかかり2回楽しんでもらうことができました(^o^)

演奏だけでなく、楽器紹介も途中で行い、それぞれの楽器の名前や特徴を説明しました。楽器紹介後に「全部覚えた!」と言ってくれる生徒もいて、このコーナーもたいへん盛り上がりを見せました。また、最後には生徒から感謝の言葉もいただき、心があたたまりました(*´-`)

生徒も奏者もとても楽しい時間を共有することができる演奏会となり、いい春休みの思い出になったかな、と思います。

九大フィルは学会等の依頼演奏のほかにも、このような小学校や幼稚園などのイベントでの演奏依頼を大歓迎しています。どうぞお気軽にご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です