2019夏合宿@阿蘇青少年交流の家

posted in: 201st | 0

こんばんは!

9月1日(土)から9月5日(水)にかけての5日間、阿蘇青少年交流の家にお邪魔して、12月21日(金)の第201回定期演奏会に向けての夏合宿を行いました!

歳をとるにつれて、5日間の合宿があっという間に終わってしまうように感じます。

阿蘇には、8泊9日で合宿を行っているという他団体さんもいて、九大フィルもまだまだだなと思いました!でも8泊はさすがにきつそうです。

今回の合宿は、楽器をトラックに積み込む際に強めの雨に見舞われたり、練習場所が限られていたりと、大変な状況でしたが、合宿係をはじめとするみなさんの努力のおかげで、快適に5日間を過ごすことができました!

合宿では、早寝早起きをして、阿蘇の雄大な自然の中でラジオ体操をして、美味しくて温かいごはんを3食しっかり食べて、万全の状態で練習に取り組むことが出来ました。

練習時間が終わっても、自由時間になっても、ずっと自主練習に取り組んでいる人がたくさんいて、部員の本番に懸ける想い、意識の高さを感じました。

阿蘇は、息向きをするにも最適な場所で、外でバドミントンをしたり、ロビーでオセロにはまったり、部屋で飽きもせず延々とUNOをしたりと、思い思いの方法で仲間と思い出を作っていました。

合宿は、いつもと違う環境で練習に取り組めるだけではなく、部員のみんなの普段は見られない一面を垣間見ることもできて、回生やパートの垣根を超えて絆を深めることができる素敵な機会だなと毎回思います。

   

合宿の5日間で学んだ多くのことを生かし、第201回定期演奏会に向けて、日頃の正規練習に励んでいきたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です