依頼演奏@グリーンコープ育児サークル「きらきら」ミニコンサート

posted in: 201st, 依頼演奏 | 0

こんにちは!本日は大野城市のまどかぴあへ出張演奏に行ってまいりました。今回はグリーンコープの育児サークル「きらきら」さんが主催されるイベントで、弦・木管・金管の14名で演奏をしました。

弦楽四重奏では、となりのトトロ・崖の上のポニョ・君をのせてのジブリの3曲を演奏しました。優しい曲調のものから激しい曲調のものまで、メリハリのある楽しい曲で小さい子どもたちも笑顔をみせてくれました。

次に木管五重奏では、犬のおまわりさん・もののけ姫・夢をかなえてドラえもんを演奏しました。木管のかわいらしい音色はとてもわくわくしました^ ^

金管五重奏では、いつも何度でも・となりのトトロ〜さんぽのまたまたジブリを演奏しました。同じトトロでも曲調がかなり違うもので、金管の華やかな音色から柔らかい音色まで楽しめる曲でした!

最後には全員でドレミの歌を演奏し、指揮者体験と称して、子どもたちに指揮を体験してもらいました。中には一人で振ることのできた子もいて盛り上がりをみせました( *`ω´)

小さい子どもたちに音楽を楽しんでもらえたことで、元気をたくさんもらうことができました。また何かの機会があったらこういう音楽の関わりを持てたら素敵だなと思います。

定期演奏会まであと3週間近くなりました。いよいよ仕上げ段階ですが、気を抜かずに頑張っていきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です