第1回指揮者リハーサル

posted in: 203rd | 0

こんにちは!

すっかり秋らしくなっていますがいかがお過ごしでしょうか。

9月25日(水)と26日(木)に、九州大学課外活動共用施設Ⅱの大音楽室にて第203回定期演奏会に向けた最初の指揮者リハーサルを行いました♪

今回の指揮者である矢崎彦太郎先生にお越しいただきました。

 

初めて矢崎先生にお会いするということで、部員一同楽しみにしていました!

この2日間で、

J.シベリウス / 交響詩「フィンランディア」作品26

J.マスネ / 組曲第4番「絵のような風景」

P.チャイコフスキー / 交響曲第5番 ホ短調 作品64

この3曲のご指導をしていただきました!

このリハーサルまでは全体合奏は学生指揮者を立てて練習してきましたが、先生の指揮で演奏された曲はそれまでのものとは違って聴こえました。

同じ曲を演奏しても指揮者によって違う曲になるというのが改めてわかった気がします…!

長年数多くの経験を積んでこられた先生のご指導はパワフルでわかりやすいご指導でした!

パートごとのバランスや曲の表現の仕方など、曲を作り上げるのに大切なことを学びました。

特に、チャイコフスキーは1楽章と2楽章をしっかり見ていただきました。

2楽章は他の楽章に比べテンポ自体もゆっくりでどのように表現するかが難しい楽章です。

先生のご指導をそれぞれ自分なりに吸収し、練習を重ねてまいります。

今回のリハーサルは部員一同どのように曲の表現をしたいのか、今一度見直すきっかけになったのではないでしょうか。

次のリハーサルは10月19日(土)と20日(日)です!

第1回リハーサルからあまり日付は空いていませんが、この短い期間でどれだけ仕上げるのかが大切になってくると思うので練習を頑張ります!

次回の様子もこのホームページでお伝えしますので、どうぞお楽しみに♪


Leave a Reply