第2回指揮者リハーサル

posted in: 203rd | 0

こんにちは!

このごろ急に肌寒くなってまいりましたが、皆様お体は大丈夫でしょうか。

 

私たちは第203回定期演奏会に向けた第2回リハーサルを、

1日目の10月19日(土)は九州大学の課外活動施設で、2日目の10月20(日)は外部会場の末永文化センターで行いました!

初日は4時間、2日目は6時間ご指導していただきました。

今回指揮してくださる矢崎彦太郎先生の熱いご指導のもと、部員一人一人が自分たちの出す一音一音に注意を払って臨みました。

 

シベリウスのフィンランディアは、冒頭の緊張感や中盤の美しいフィンランディア賛歌をどう表現するかなどを見て頂きました。

マスネの絵のような風景は、前回の第1回リハーサルよりもさらに細かく、和音から音形の捉え方まで詳しくご指導頂きました。

チャイコフスキーの交響曲第5番では、部員たちの気持ちが盛り上がりすぎて演奏が荒ぶってしまうポイントをご指摘いただきつつ、熱意溢れるリハーサルとなりました。

 

普段の練習を行っている課外活動施設と、課外活動施設よりもホールの音響に近い末永文化センターという異なった環境でリハーサルを行ったことで、今まで見過ごしてしまっていたことに気がつくことができました。

 

第3回リハーサルは11月30日(土)です。

直前リハーサルが12月1日(日)と12月2日(月)となっているため、実質第3回リハーサルまでの日頃の練習が、個人のレベルアップを図れる最後の期間となります。

 

これから更に頑張ってまいりますので、是非12月4日(水)の第203回定期演奏会にお越しください✨


Leave a Reply