4回生紹介

posted in: 205th | 0

4回生紹介

 

有馬ひかる

好きな羽生結弦くんとのツーショットにご満悦の有馬ひかるちゃんの紹介です!

1よくくっつく同回生女子ならば経験したことがある人も多いはずですが、よく人にくっつきます。かわいい。正面、背後、側面などあらゆる方面からススッと近寄り捕獲されます。いつの間にそこに!?ということも何回かありましたが、女子校で鍛え上げられた所作なのかもしれません。特にリハ後など疲れがピークのときにしてくれると幸せな気持ちになれるのでおすすめです。かわいい。

2しっかりとってもしっかり者です。去年は幹事会で庶務のお仕事を頑張っていました。また、実家住みなのに家族のために夜ご飯を作ることもあるんだとか。えらすぎる、、、。筆者が1番印象に残っているエピソードは、責任感の強さのあまり正規練習中に突如泣き出してしまったことです。箱崎水族館のアンサンブルでピアノ伴奏を任されたのに、思うように弾けずこのままでは迷惑をかけてしまうと1人で悩んでいたのです。定演の曲だけでも大変なのにピアノ伴奏でも高いレベルを追求し努力を惜しまない姿に、その場にいた全員が自分も頑張ろうと気を引き締めたことでしょう。

3全力基本しっかり者なのでバイオリンに勉強に全力で取り組むのは当然ですが、実は遊びにも全力投球です。タワーオブテラーでは渾身の恐怖顔を披露してくれました。合宿の集いでした人狼では鋭い推理合戦を繰り広げていましたね(こわかった)。他にも合宿初日に朝4時までUNOしたり、練習が終わった瞬間体育館に駆け込んでバドミントンに明け暮れたりしました。合宿中なぜかずっと腕が筋肉痛でしたが、あれはおそらくバイオリンの練習を頑張りすぎたからだよね(^^)

4フィルが好きひかるも今や立派なフィル大好き芸人です。それはつまり、フィルにとっても欠かせない存在であるということです。安定感抜群の演奏と、最近はパートでも積極的に発言したり、お茶した〜いと言ったり、すっかり頼もしい先輩になりました。来サイクルもバイオリンパートを支えていってね!(圧力)4年間学部もフィルも一緒で、すごく頼もしかったし安心感の塊でした。ありがとう!本番も全力で楽しもうね!

 

 

武田大輝

「何を書いても怒らないので、4 回生紹介を書いて頂けますか??」
という超お伺い形式の依頼を受けたので、みんな大好き Vn パートのおじいさんこと武田くんの基本情報から豆知識まで、ざっくりと紹介していきたいと思います!コロナで飲み会もなくて、4 回生の先輩ってどんな人がいるのかな?なアナタ!これを機におじいについて詳しくなっちゃおう!
①武田大輝と書いておじいと読むが、実はたけだひろき。今ではおじいが浸透しすぎているが、入部したときはそんな名前ではなく、ふぃるふぁ(サッカー大会)にてあつこちゃんにより命名された。Twitter の投票では「本名を知らない」の方に半分くらいの票が入ってたこともあったので、まずは「おじい」で覚えよう!
②4 回生 Vn 唯一の男子…だが恋多きオトメで、しょっちゅう失恋している(※個人の感想です)。どんな恋愛遍歴か気になる人は本人に聞いてみてね。
③大学に入ってからバイオリンを始めた 4 回生 Vn 初心者ズの 1 人。全降りという長い下積み時代を経て 200 サイクルの「大学祝典序曲」でデビュー。
④所属は理学部のちわく。合宿では夜みんなを誘って星を見ながら星座の解説したこともあるみたい。
⑤ミスドが好き。理学部にミスドが来る日を Twitter で発信している。筆者は参考にしたことないけど、ミスド!食べたい!っていう人は彼の Twitter をチェックしてね!
⑥3 つの Twitter アカウントを駆使している。と思いきや他にもアカウント持ってるらしい。闇が深い。それについて言及してもフフフと笑って誤魔化される…
⑦結構ゲームが好き。回生旅行のときには古い世代のマリオカート(?)みたいなものを持ってきて菜々子ちゃんと対戦していたよ(菜々子ちゃんがばりばり強くて勝ててなかったけど)。将棋や麻雀も嗜む系男子なので、合宿では一緒に遊んでもらおう!
⑧2 回生追いコンでは女装することを楽しみにしていたご様子。どんな趣味。ノリノリで女装しててめっちゃ面白かった。写真を見てあげてね!
⑨髪は天パで、実は朝ヘアアイロンで伸ばして(?)来ているらしい。女子力。ハロウィンやバレンタインのときはお菓子を手作りしてきてくれたりしたことも。女子力。
⑩実は来サイクルも残るツワモノ。あだ名だけでなく本当におじいになるつもりなのか……ということなので、もうすぐ卒業しちゃうからもう仲良くなるには…なんてことはな し!

ぜひぜひ話しかけて仲良くなっちゃおう!
来サイクルも彼の活躍を乞うご期待!

 

 

原田容子

本日コンマスを務めるようこちゃんを紹介します.

バイオリンパートの妖精さん,ようこちゃんの初乗りは1年生12月の199回定期,中メインの2曲乗りから始まりました.ある日,当時同じパートだったある先輩の何気ない一言がツボにはまり,泣くほど笑っていました.その時からようこちゃんを泣かせたら1人弾きという謎ルールができたため,ヴァイオリンパートではうっかりようこちゃんのツボを踏み抜かないように注意が必要です.
彼女と筆者は200回定期から1年間にわたって同期で唯一同じパートで,1stヴァイオリンのつよい先輩たちのもとで鍛えられました.そのつよい先輩たちを持ち前の笑顔(=妖精の笑顔)で虜にしてきたようこちゃん.某先輩には「お肉がたべたい」と何度も言い続け,焼肉に連れて行ってもらったとか.パートでお菓子やケーキを食べるときは誰よりも早く食べ進めていました.思い返してみると食べている姿の記憶が多いですが,もちろん正規練以外の日にも練習に励んでいたり,積極的に先輩にペア練を頼んだりととても頑張り屋な一面もあります.
202回定期では1stヴァイオリンがたった4人,そして同じパートに初めて後輩ができます.1年間パートで最年少だったようこちゃんもとうとう先輩です.つよい先輩と(煽り性能の高い)つよい後輩に囲まれ,ほぼペア練のパート練習に励み難易度の高い曲を難なく弾きこなしました.
203回定期では2ndヴァイオリン首席を務めました.ヴァイオリンパートの人数がとても少なかったことからパート編成を今までと大きく変えることになってしまいました.みんな初めてのことで混乱したと思いますが,中でも首席を務める彼女はとてもやりづらく,大変だったと思います.そんな大変な状況でも笑顔を絶やさず黙々と個人練習に励み,真摯に先輩・同回生・後輩の指導にあたりヴァイオリンパートを引っ張ってくれました.
そして半年前に開催予定だった204回定期.本当はここでコンマスを務めて九大フィルでの首席ライフはひと段落,のはずでした.しかし,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い演奏会は中止となり,今日の205回定期までコンマスを務めることになりました.研究室もとても忙しいはずなのに,どちらも手を抜かず頑張っている姿はとてもかっこいいですね(研究室だけで精一杯の筆者とは大違いです)

今日は何事にも手を抜かず頑張るようこちゃんの(多分)ラストステージです.ぜひ目を離さずご注目ください!!

 

 

藤原菜々子

一見ふわふわな雰囲気の女の子と思われがちな菜々子ですが、実は…
〜ゲームが大好き〜
テレビゲームからボードゲームまでとにかくゲームならなんでも大好きで、バイオリンを弾く時と同じくらい真剣にやります。フィル合宿にもしっかり DS を持参し、バスの中で先輩にマリオカートの対決を挑んでました。
合宿の休憩時間になると「じゃ、やりますか」と言い周囲の人を集めて UNO を開始します。菜々子は UNO で心の距離を縮めにきます。
〜とにかく面白い〜
東京公演の出発日に、でっかく OMG(オーマイガー)と書かれた T シャツを着て来ました。
「これしか着るのなかったんよ、恥ずかしい〜」と言って周囲の人を笑わせてましたが、あれはきっとみんなの緊張をほぐすためにあえて着てきたに違いないです。絶叫マシンが苦手なのに、東京公演後に行ったディズニーシーのタワーオブテラーには頑張って乗ったね。終わったら目に涙が溜まってました。二度と乗らないらしいです(笑)
2 回生追いコンでは謎に大きいホールケーキの仮装をさせられてました。予想外すぎる仮装をちゃんと着こなしてるのがお腹痛くなるくらい面白くて、今でも思い出し笑いしちゃいます。あの仮装を選んだ後輩には感謝してます。
〜しっかり者〜
努力家で、バイオリンの練習も勉強も与えられた仕事もしっかり取り組みます。また、どんなボケも見逃さずキレキレなツッコミをしてくれます。そんなしっかり者の菜々子は料理もできちゃいます!1 年生の時ですが菜々子に私の家で留守番してもらったことがあって、帰ってきたらハンバーグとケーキを作ってゲームしながら待っててくれたんです。感動しました。
〜骨密度〜
菜々子と言えば骨密度です。牛乳をたくさん飲むから骨密度がとても高いらしくそのことを自慢げに言ってきます。骨密度を測ってる所がもう面白いです。しかも牛乳の消費量が多すぎると親に注意されるらしいです。さらに面白いです。
そんな魅力いっぱいで強いフィル愛を持つ菜々子も、今回がラストステージです。感動させてくれること間違いないので、是非彼女にご注目下さい!

 

 

中川智博

中川智博 紹介文 (←をクリック!!)

 

 

梁池菜々恵

梁池菜々恵 紹介文(←をクリック!!)

 

 

山中綾乃

あなたは「やまなかあやの」を知っていますか。知っている人も、知らない人も、やまなかあやのとは何なのか、これから一緒に探ってみましょう。
・チェロは恋人
あやのはチェロが大好きです。そりゃあ、チェロが素晴らしい楽器であることは間違いないです。私も大好きです。でも、チェロへの愛が溢れすぎてどうにもならなくなった彼女は、とうとうチェロを恋人にしてしまいました。どんなときでもチェロと一緒。辛いことがあったときはチェロを弾いて心を紛らわせ、デレデレしながらチェロ大好きやわ〜と惚気てきます。チェロと思いが通じ合った彼女は、めきめきと上達していき、なんと2期にわたって首席も勤めあげました。これは、彼女のとてつもない努力が裏にあるからなのですが、その努力もチェロへの愛あってこそです。やっぱり楽器の上達には愛が必要不可欠ですよね。あやの、これからもずっとチェロと仲良くね。
・先輩への愛
チェロへの愛だけでなく、あやのはチェロの先輩への愛にも溢れています。憧れの先輩と久しぶりに会ったときの喜び方は尋常ではありません。喜びすぎて、照れます。挙動不審になります。いつもは大きい声でゲラゲラ笑っていますが、先輩と会ったとたん口数が減り、顔を赤らめています。とてもかわいいです。いつもの元気はどこへ行ったのか?まるで好きな人と話しているかのようですね。
おまけ 〜山中綾乃のあれこれ〜
*チェロケース
おしゃれなツートンカラーのケースを愛用。単色のケースしかいない九大フィルチェロパートの中で、シャンパンゴールドと黒のケースはひときわ輝いています。
*チェロの色
明るい黄色でかわいい。 注:れいちぇるのチェロと色が似ているので間違えないようにしましょう。
さあ、あなたは2人のチェロが見分けられるかな? (難易度:☆☆☆☆☆)
*朝に弱い
あやのは朝に弱いです。合宿では、みんなが起きてくる中、あれ?まだ寝ている人がいるなと思ったら、それはだいたいあやのです。朝の集いが始まる 10 分前に起きたこともあります。
そんなあやのも今回がラストライブ。長いフィル生活、嬉しいことも辛いこともいろいろあったけど、あやのと一緒に弾けて楽しかったよ。今までほんとうにおつかれさま。またどこかで一緒にチェロ弾こう
ね。
ながたまゆとしょうじまなつき より

 

 

河内誠志郎

みなさん、この大きな目が特徴(演奏中は定期的に飛び出そうになる)の男性をご存知ですか?そうです、彼が河内誠志郎(こうちせいしろう)です。あの、河内誠志郎です。
彼は九大フィルに多大なる功績を残した人物の一人です。なぜ多大なる功績を残したといえるのかって?それは彼のフィル人生を振り返れば一目でわかります。
オーボエ・コールアングレの二刀流選手として、毎サイクル美しいソロでオーケストラを引っ張ってきたのですから。
演奏者として自分に与えられた役割を全うするためにストイックに研究・練習を重ねるという彼のすごさには筆者を含め、九大フィルの誰もが尊敬しているはず。
ちなみに、アランフェスのコーラングレのソロに聞き惚れたお客様が彼宛にアンケートでプロポーズの言葉を書いていたのは一つの伝説になっています(ご来場いただきありがとうございました🙇♂️)。
学生指揮もできちゃいます。
楽器が上手いだけではなく指導力・発信力もあります。一昨年3月の六本松歌劇団の依頼演奏では音楽監督として劇音楽の作編曲から音楽隊の指揮、楽器紹介の進行まで見事にやってのけました。あまりのかっこよさに女の子がメロメロになって帰り際に泣いてしまったとか、、❣️
これだけ音楽に関してなんでもできる彼ですが、学業もきちんと両立しています(院進が決まっています)し、人を気遣うこともできるとてもいい人である上に、一時期木管パートリーダーもやっていて、仕事もできる男です。
こんなにハイスペックで無敵で完璧せいしろうですが、、、何が好きなのかわかりますか???
○実はディズニー大好き芸人
家族でディズニーランドに行くのが恒例行事だったというせいしろう。一年生初期の彼はドナルドの T シャツにミッキーの手柄のポシェット、ミッキー柄のパーカー、、、と全身ディズニーboy でした。また、弟さん(ファゴットパートのあつのすけです、こちらもよろしく)にディズニーのパーカーをお土産に買ってくるよう、兄の権力を発動(?)してました。

○洋服大好き
彼はファッションがかなり好きです。「なんか九大フィルに洒落た男の人いるな、、、」と思ったらそれはきっとせいしろうです。どこまで完璧なんだ、、、!と思いますが、時々木管4回生(まっちゃ)女性陣から厳しいツッコミが入ることも。特にせいしろうが黒いサンダルに白い靴下を合わせた時のツッコミがすごかったですね。
これ以外にもここで話せるようなものから話せない(話したら怒られるかも?)ものまで、エピソードはたくさんありますが、何はともあれ、せいしろうはとにかくすごい人です(急な語彙力低下)。出会ったばかりの頃はすごく厚い壁を感じてましたが、抹茶カフェに行っておしゃべりしてうまく打ち解けることができてから今の4回生後期まで、入れ替わりの激しい木管に2人で残れているのがとても不思議です。彼は今回もスケルツォ・カプリチオーソのコールアングレで、磨き上げた美しいソロを奏でます。ぜひご期待を。

 

 

中村響

彼を一言で例えるなら「木」。
細身の体に緑色のケースを背負って今日もやってくる。
中から取り出したちょっと珍しい桑茶色のファゴットを構え、風に揺られるように前後運
動しながら演奏する姿はまさに木そのもの。
前幹事長として九大フィルのどっしりとした幹となり、安定感抜群の低音でオーケストラ
サウンドを根っこのように支えてきた。
後輩のための止まり木になることもいとわない優しさも兼ね備え、葉の心地よいざわめき
のようにいつも笑っている彼に救われた部員も多いだろう。
そんな彼も本演奏会を最後に長年根をおろしていた九大フィルを離れることになる。最後
も土台に徹したファゴット 2nd の雄姿をとくとご覧あれ。

 

陣屋昴太

陣矢昂汰
投打:右投げ右打ち
経歴:東筑高-九大フィル
ドラフト年:2017 年(3 位)
九大フィル通算:4 年
昨季は肺の手術により戦線離脱したが、復帰後はチャイ 5 の 1st を勤め、ソロで観衆を泣か
せた。何番でもこなすパートの要であり、今季はさらにレベルアップし自慢の音色でホール
を包み込む。
打率 .249
打数 426
安打 106
本塁打 9
打点 74
盗塁 24
犠打 21

 

田原雪音

田原雪音
投打:右投げ右打ち
経歴:伝習館高-九大フィル
ドラフト年:2017 年(1 位)
九大フィル通算:4 年
安定感抜群の低音で 3 年連続 4 番として貫禄を示すスラッガー。部活をしながら就活まで
こなす器用な一面もある。今季も豪快なフルスイングでオーケストラを支え豊かな響きを
つくる。
打率 .323
打数 396
安打 128
本塁打 32
打点 112
盗塁 2
犠打 1

 

隠塚世菜

吾輩は猫だにゃん

名前は隠塚せにゃ

隠塚(おんづか)ってゴツい名前じゃけど、実はおっとりなんだにゃー

顔は水泳の池江璃花子選手に似てるにゃ

大橋から伊都まで毎日頑張って通ってるにゃー!

4回も首席やってるにゃー!

でも同回生のコンミスの名前をうっかり忘れたりしちゃうんだにゃ♡

チョコが狂おしいほど大好きだニャン♥

合奏中でもよくお腹が鳴っちゃうにゃ😸

最近塾講のバイトを始めたにゃん

でもそれだけじゃ稼げないから、ホテルのレストランでも働いてるにゃっ

チョコをいっぱい買うためにがんばってるにゃ😼

実は七夕生まれの織姫だにゃん🎋

いま、彦星を絶賛募集中だにゃん✨

2回生追いコンで白雪姫の仮装をしたにゃん🍎

王子様も募集してるにゃん

︎💕︎

あ、チョコみゃ!😻

 

 

中野友里佳

いつも優しくて穏やかに見守ってくれる、温かくて素敵なお姉さん。筆者にとっては一番近
くで教えていただき、支えてくださった先輩。
そして、どんな話でも一から二十まで同じ目線で聞いてくれる、聞き上手で朗らかなゆりか
さんです。一緒にいると絶大な安心感があって、いつもあたたかい空気を作ってくださる、
ムードメーカーでもあります。
前副幹事長、副教養部長で、とても頼り甲斐のあるゆりかさんですが、ときどき抜けていて
可愛らしい所もあり、昨年打楽器皆でドライブをしたときは、朝から筆者と一緒に、なかな
かないポンコツをかましてくださいました。今となってはとてもいい思い出です。
皆から愛されるゆりかさん、ここまで首席を 3 回こなし、4 年間打楽器パートを支えてきて
くださりましたが、今回でラストステージとなります。素敵な演奏、乞うご期待です!

 

 


Leave a Reply