こんにちは(^^)
私たち九大フィルは3月14日から18日まで、4泊5日の練習合宿に行ってきました!
合宿中の5日間は鈴木先生をお迎えしてのリハーサルから始まる、充実したものとなりました。
少し長くなりましたがご覧いただければ幸いです(^^)
今回は4年ぶりに阿蘇青少年交流の家さんにお邪魔させていただきました。
周囲には広大な自然があり、いつもとはまた違う新鮮な気持ちで過ごすことができたのではないでしょうか。
個人的には、普段は見ることがないであろう野焼きが見られたことが印象深いです(^^)
また交流の家ということで、施設に宿泊していらっしゃった他の団体の方との団体紹介の場などが設けられました。
部員同士はもちろん、多くの交流がうまれたのではないでしょうか♪
合宿では朝から夜まで行われる練習はもちろん、パートの仲間ととる食事、部屋での談話や自由時間など、多くの思い出ができました。
普段練習をともにしている仲間も、こうして朝から夜まで寝食をともにすることで、様々な話をしたり新たな一面を発見したりと、より深いつながりができたことでしょう。
お互いを知るということは、ともに演奏をつくる上でとても大切なことです。
練習をすることはもちろん、部員同士の絆を深めることにおいても、意味のある合宿になったように思います(^^)
また、今回は初日に今回の指揮者である鈴木優人先生に来ていただき、リハーサルを行いました。
丁寧なご指導のもと、様々な気づきや課題が見つかりました。
御1泊されたため、管楽器、弦楽器に分かれての分奏を見ていただいたり、食事をご一緒したり、夜にお話しする機会を設けたりしていただきました。
とても充実した1日となりました(^^)
さらに阿蘇合宿最終日の自由散策の時間に、阿蘇小学校5年生の鑑賞授業で弦楽四重奏の演奏を行いました。
生の演奏を聞くことが初めての児童が多かったようで、みんな興味津々に聴いていました。
モーツァルトのディベルティメントといったクラシック曲や誰でも知っているジブリの曲などを演奏し、児童にとっても部員にとっても有意義な時間になったと思います。
このように、九大フィルでは定期演奏会のほか、地域での演奏も行っております。
今回は合宿中ということで阿蘇での初演奏となりました♪
第196回定期演奏会まであと2か月半となりました。
合宿で得たものを胸に、さらに気を引き締めて練習に臨みたいと思います。
合宿中の写真はFacebook にも載せています(^^)
コメントを残す