こんにちは。日中の暑さも和らぎ、
本日は第22回日本糖尿病教育・看護学会学術集会懇親会にて演奏してまいりました。曲目はAdele/Helloやバッハ/G線上のアリアを含む4曲でした。出張演奏の多くは弦楽四重奏ですが、今回はご希望にお応えし、コントラバスを加えた弦楽五重奏をお届けしました。コントラバスが加わることでいつもに増して重厚で輪郭のあるサウンドをお届けすることができました。
場所はサンパレス福岡のパレスルームで、懇親会開会の際に演奏の機会を与えていただきました。豪華な食事や明るい照明に囲まれ、華やかな雰囲気の中での演奏となりました。演奏中は参加者の方々に写真撮影されるなど注目を浴び、奏者は少し緊張したようです。
G線上のアリアやカノンでは独特のあたたかく、伸びやかなメロディーが会場を包み込みました。懇親会を前に、格調高いクラシック音楽で場の雰囲気をあたためることができました。
演奏曲目の中には洋楽も含まれており、日頃クラシック音楽を演奏することの多い奏者にとっては少し戸惑いもあったようですが、無事安定した演奏をお届けできました。今回取り組んだ曲の中には弦楽五重奏の楽譜が見つからなかったものもあり、それは奏者の1人が音源をもとに編曲して本日の本番を迎えたようです。
九大フィルは学会の懇親会においても出張演奏をお引き受けしております。余興演奏なども受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
コメントを残す