依頼演奏@はらきた幼稚園

posted in: 199th, 依頼演奏 | 0
こんにちは。
 
本日は、はらきた幼稚園にて出張演奏を行ってまいりました。室見川からほど近い、団地に囲まれた幼稚園で、子どもたちの明るくはつらつとした声が響いていました。
 
木管五重奏と弦楽四重奏の演奏をお届けしました。木管五重奏は「犬のおまわりさん」や「ふるさと」など5曲を演奏いたしました。楽器紹介ではフルートやオーボエを見て「笛!」と答えてくれるなど、幼稚園児の皆さんの純粋さに心あたたまりました。
 
弦楽四重奏は、アニメ「忍たま乱太郎」主題歌の「勇気100%」やドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌の「恋」を含む5曲をお送りしました。知っている曲になると元気いっぱいの声で歌ってくれたり、恋ダンスを踊ったりと、全身を使って何かを表現しようとする子どもたちに心を動かされました。10年以上前、自分たちが幼稚園に通っていた頃を懐かしく振り返りつつ、またあの頃に戻りたいとも感じました。
 
最後には、弦楽器と木管楽器あわせて管弦九重奏で「夢をかなえてドラえもん」を演奏いたしました。今日一番の盛り上がりで演奏会を終えることができ、奏者も心から喜んでいました。保護者の皆様も多くいらっしゃる中、ホールにいる全員が一体化して音楽を楽しむことができ、大変有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 
九大フィルは幼稚園への出張演奏など、地域に根ざした活動を積極的に行っております。今回のように、弦楽四重奏と木管五重奏など、様々な楽器の編成で演奏することもできます。どうぞお問い合わせください。