第195回定期演奏会まであと3週間!

posted in: 195th, 定期演奏会 | 0

みなさんこんにちは!!

最近一気に気温が下がり、急に冬が来た感じがしますね…(>_<)

体調を崩されないようくれぐれもお気をつけください!

 

さて、今日で第195回定期演奏会まで残すところあと3週間となりました!!!

今回から1週間に1回、定期演奏会で演奏する曲目についての簡単な紹介をしていきます♪

今日は1曲目、ベートーヴェン作曲・「エグモント」序曲の紹介です。

 

紹介してくれるのは、クラリネット1stを担当する宮丸さんです(^^)

 

—————————————————-

―16世紀、宗教改革の影響を受けたネーデルランドの新教徒達は、スペインのフェリペ2世による宗教迫害に苦しめられていた。やがて民衆は自由を求めて立ち上がり、オランダ独立戦争が始まった。―

この歴史の裏に、悲劇の英雄「エグモント」の存在があります。彼は祖国ネーデルランドの平和を願い支配者アルバを説得しようとしますが、捕らえられ処刑されます。しかし、彼の行動は民衆を奮い立たせました。

ベートーヴェンは9分弱の曲の中に、エグモントの苦しみや強い意志、エグモントの恋人クレールヒェンの愛、斬首の描写、民衆の独立を表す勝利の行進曲などを盛り込んでいます。

私達には想像出来ないような厳しい社会の中で懸命に生きた人々の強さを、音楽を通して感じてもらえると嬉しいです。

—————————————————-

 

宮丸さん、ありがとうございました!

今回の演奏会は、この「エグモント」序曲によって幕を開けます。

お楽しみに!!!

 

最後に、1年生が中心となって作成してくれた立て看板の写真をお見せします(^-^)

これも大学(箱崎キャンパス)内に3つありますので、1週間に1回ずつ紹介していきます!

今回は、箱崎文系キャンパスの食堂前に置いてある立て看板です♪

1年生のみなさん、作成ありがとうございました!!!

 

明日は、定期演奏会まであと20日ということでコンサートマスターの迫田くんに意気込みを語ってもらいます!

ぜひお楽しみに(^-^)!

立て看板①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆九大フィル第195回定期演奏会のチケットは

チケットぴあ(Pコード:273-186)、アクロス福岡チケットセンター、市内楽器店(石田ヴァイオリン工房さん、イズタ・バイオリンさん、クレモナ楽器さん、ムジカテラシマさん)、九大生協さんで現在発売中です!

また、部員からも購入できますのでお気軽にお声かけください♪

チケットについてのお問い合わせは、

広報(林)☎090-4343-6961、

Email:qdaiphil☆gmail.com(☆を@に変えてください)

まで(^-^)!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です