第195回定期演奏会まであと2週間!!

posted in: 195th, 定期演奏会 | 0

みなさんこんばんは!!

いよいよ九大フィルの第195回定期演奏会まであと2週間!となりました!!

 

今回は、演奏会の2曲目、リスト作曲の交響詩「前奏曲」について、コントラバス首席の加藤くんが紹介してくれます!

————————————————————

交響詩「前奏曲」は、13曲あるフランツ・リストの交響詩の代表作です。交響詩とは、文学的・絵画的な内容を表現・描写した管弦楽曲のことで、リストは交響詩の創始者だと言われています。この曲には、フランスのロマン派の詩人、アルフォンス・ド・ラマルティーヌの『新瞑想詩集』にちなむ序文が添えられました。その「人生は死に至る一連の前奏曲」という考えのもと、2つの主題を次々に変形し、人生における愛・嵐・田園・闘いの場面を描いています。

リストは、ピアノ曲のイメージが強いかと思われますが、この曲は、オーケストラの各楽器の音色を活かした、色彩豊かな曲であり、奏者にとってとても弾きがいのある曲です。曲の中で、それぞれの場面が思い浮かぶような演奏がお届けできればと思います。

————————————————————

加藤くん、ありがとうございました!

前奏曲(レ・プレリュード)は「レプレ」の略称で呼ばれることがよくあります。

2週間後の演奏会では、九大フィルによるレプレの演奏をお楽しみいただければと思います。

 

来週は1週間前ということで、メインのベルリオーズ「幻想交響曲」の紹介をいたします。

お楽しみに!!!

 

最後に、前回に引き続きキャンパス内に設置してある立て看板の紹介です(^-^)!

今回は、九州大学箱崎キャンパス理農食堂前にある看板です!

幻想交響曲第5楽章に出てくる世界を表現しています!

1年生のみなさん、作成ありがとうございました♪

次回もお楽しみに!!!

立て看板②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆九大フィル第195回定期演奏会のチケットは

チケットぴあ(Pコード:273-186)、アクロス福岡チケットセンター、市内楽器店(石田ヴァイオリン工房さん、イズタ・バイオリンさん、クレモナ楽器さん、ムジカテラシマさん)、九大生協さんで現在発売中です!

また、部員からも購入できますのでお気軽にお声かけください♪

チケットについてのお問い合わせは、

広報(林)☎090-4343-6961、

Email:qdaiphil☆gmail.com(☆を@に変えてください)

まで(^-^)!!!

 

※※本日(12/6)21時からNHKのEテレで放送されます、「クラシック音楽館」に九大フィルミュージックアドバイザーの鈴木優人先生が出演されます!ぜひチェックしてみてください♪※※

www4.nhk.or.jp/ongakukan/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です