定期演奏会まであと3日!!!!

posted in: 196th, 定期演奏会 | 0

 

こんにちは!5月も今日で終わりですね。

ということは、定期演奏会がそこまで迫っているということです!( ˆ ˆ )

今日はチェロパート首席の福田さんにお話を伺っています♪


演奏会まであと3日となりました。

今回は、第196回定期演奏会の一曲目を飾りますドヴォルザーク作曲の『謝肉祭』の曲紹介をさせていただきます。

『謝肉祭』はドヴォルザークが作曲した『自然と人生と愛』という序曲3部作の中の第2部、「人生」の部分にあたる曲です。曲名の通り、まさしく祭りといった華やかな場面から、哀愁漂うどこかメロウな場面、自然の美しい風景を感じるような場面など、曲の中でも場面がめまぐるしく展開します。ぜひそれぞれの場面でのイメージを感じて聴いてみてくださいね。

とても賑やかで楽しい印象を受ける曲ですが、実際に演奏する上で必要な技術はとても高く、特に早いテンポでの細かい動きを、フレーズをつくりながら演奏しなければならない部分が多く大変苦労しました。しかし、個人個人がある数小節間を演奏するために多くの時間と努力を費やしてきました。練習で大変な思いをした人もたくさんいますが、曲を愛する気持ち、序曲を素晴らしいものにしたいという共通の気持ちを持ってここまできました。

6/3の定期演奏会では、九大フィルの『謝肉祭』を、第1音目から!お楽しみください。


ありがとうございました!

今サイクルの正規練習も今日で最後となります(>_<)

明日から2日間リハーサルを行い、3日がいよいよ本番です!

当日は九大フィルの音楽をみなさんにお届けしますので、ぜひ楽しみにお待ちください٩( ‘ω’ )و

 

↓土曜日に行われた交響曲の最後の総合の様子です\( ˆ ˆ )/

DSC01546 DSC01548 DSC01550 DSC01552


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です