依頼演奏@大善寺幼稚園

posted in: 198th, 依頼演奏 | 0
こんにちは。
 
本日は大善寺幼稚園に出張演奏に行ってまいりました。これは九大フィルの拠点が六本松キャンパスにあった頃から長く続く企画です。小編成のオーケストラと劇の演者から成る、通称「六本松歌劇団」を結成し、手作りの劇と音楽をお届けしてきました。
 
劇は「3匹のこぶた」をモチーフに、学生でアレンジしたものを上演しました。劇中歌の作曲も学生で行い、中には拙い演出もありましたが、幼稚園のみなさんには熱心に劇を見てもらい、奏者も演者も大満足の様子でした。
 
楽器紹介や指揮者体験のコーナーも設け、子どもたちと触れ合う時間もたくさんありました。こちらから指名した3人の子どもたちは皆、ドレミの歌にあわせて一生懸命指揮をしてくれました。木管楽器を指さして「オーボエ!」と叫んだ子どもにも出会い、驚きの連続でした。
 
依頼演奏224(1)依頼演奏224(2)
 
最後に、子どもたちから歌とメダルのプレゼントがありました。かわいらしい歌とその振り付けに、心温まるひとときを過ごせました。学生の中にはあまりにパワフルな子どもたちに圧倒されたものもいたようです!
 
依頼演奏224(3)
 
このように、九大フィルでは積極的に出張演奏に取り組んでいます。お気軽にご相談ください。

Leave a Reply