クラシックセッションwith九大フィル8.10

posted in: 199th, 箱崎水族館 | 0

こんにちは。

暑い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

九大フィルでは、8月31日にアクロス福岡で行われます京都大学交響楽団とのジョイントコンサートに向けて練習を重ねております^^

演奏会の詳しい内容につきましてはこちらをご覧くださいね♪

 

 

さて、昨日8月10日に箱崎水族館喫茶室にてクラシックセッションを行いました!

なんと今回は、第198回定期演奏会でご一緒した、シュットゥットガルト放送交響楽団コントラバス奏者の幣隆太朗さんをお招きしてのアンサンブルとなりました^^♪

 

幣さんとアンサンブルができると聞いたときの部員はとてもうれしそうで、幣さんとの合わせに向けて楽しみながら練習を重ねていました。

また、実際に一緒に練習できる回数は少なかったものの、プロの方と共に音楽を作るというのは部員にとって大変貴重な経験となったようでした!

0810(8)

 

今回の題名「真夏のオクトーバーフェスト!」にあるように、今回は立食パーティ形式でのクラシックセッションとなりました♪

これは幣さんが発案してくださったのですが、いつも以上に聞いているお客さんと奏者が一体となって楽しむことができ、大成功のセッションとなりました(*^^*)

一曲目のロッシーニの弦楽アンサンブルは、まるでおしゃべりしているかの様な旋律が特徴的な明るく楽しい曲で、お客さんも笑顔で聞いていらっしゃるのが印象的でした♪

0810(6)

 

二曲目の幣さんのソロは、素敵な音だけでなく、演奏の時の幣さんの息遣いまでが喫茶室全体に伝わり、心地よい緊張感と臨場感に包まれました。

0810(3)

 

三曲目のVnとCbのグリエールのデュエットは、優しく甘いパッセージが印象的な曲でした♪

曲中に、奏者同士で対話をしている様子が感じられ、素敵な二重奏でした^^

0810(5)

 

四曲目のベートーヴェンの弦楽器と管楽器の7重奏は、力強くも優しくまた軽快な曲で、場面の変化に富み、最後まで楽しみながら聞くことができました♪

0810(4)

 

このままずっと聞いていたいと思う曲ばかりのアンサンブルに、美味しいお料理と飲み物があり、お客さんも大満足のセッションとなったようでした!!

箱水でのクラシックセッションは、おいしいコーヒーを飲みながら気軽に楽しむことができますよ♪

 

次回のクラシックセッションwith九大フィルは、放生会の特別なセッションです!

日にち:9月15日(金)

詳細はまたお伝えします^^

お誘いあわせの上、ぜひぜひお越しくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です