第200回定期演奏会&東京公演リハーサル(第2回)!

posted in: 200th, 東京公演 | 0

こんばんは!(*’ω’*)

4月20日(金)~4月22日(日)の3日間、九大フィルのミュージックアドバイザーを務めてくださっている指揮者の鈴木優人先生をお迎えして、九州大学伊都キャンパスの椎木行動と課外活動共用施設Ⅱにて、第2回指揮者リハーサルを行いました!今回のリハーサルでは、第200回定期演奏会東京公演の曲をご指導いただきました!

日本のみならず、世界各国を飛び回っていらっしゃる超多忙な鈴木先生に、3日間で計14時間にわたってご指導いただきました!前回の第1回リハーサルからの約1か月の間、それぞれが課題克服のために日々の練習に取り組んできました。今回のリハーサルでは、部員それぞれが成長を感じる部分もあり、その中で新たな課題が見つかったと思います。

また、今回は、1日目と2日目は九州大学伊都キャンパスの椎木講堂での公開リハーサルという形で行われ、九州大学の職員の方々や、地域の方々、学生のみなさんなど、たくさんの方々にお越しいただきました!

お忙しい中足を運んでくださり、本当にありがとうございました!

聴いてくださる方々がいらっしゃることで、よりよい音楽をお届けしたいという意識が普段の練習よりもさらに強くなり、本番につながる非常に有意義なリハーサルとなりました!

今回のリハーサルでは、鈴木先生がチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のピアノソロを弾いてくださる場面もあり(!)、本番に向けてのイメージを膨らませることができました。

パートごとのバランスやビブラートをかけるタイミング、特にタイミングを合わせるポイント、表情でも音楽を作ること、テンポの揺らし方、具体的にどのようなイメージを持ってソロを吹くのか、セント値など、ここでは書ききれないほど多くのことを、今回のリハーサルでも学ぶことができました。

いよいよ第200回定期演奏会まで残り56日、東京公演まではあと117日となりました。1日1日を大切にして、限られた時間を無駄にしないように、真剣に音楽と向き合っていきたいと思います。

次回のリハーサルは、5月18日(金)〜5月20日(日)の3日間で行われます。本番でお客様に最高の音楽をお届けできるように、気を引き締めて努力を続けていきます。当日はぜひ会場へ足をお運びください!

第200回定期演奏会東京公演の演奏会情報もぜひご覧ください!(^^)/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です