第202回定期演奏会第1回リハーサル

posted in: 202nd | 0

こんにちは!

3月28日(木)と29日(金)の2日間、末永文化センターにて第202回定期演奏会に向けた第1回リハーサルを行いました!

指揮者であり九大フィルのミュージックアドバイザーとしてご指導していただいている鈴木優人先生にお越しいただきました。

1日目はブルックナーとデュカス 、2日目はその2曲に加えてロドリーゴのご指導をしていただきました。

 

写真を撮ろうとしたら鈴木先生も含め皆さん笑顔で写ってくれました(*´∇`*)

もちろん、リハーサルが始まれば全員真剣に曲に向き合います。

 

デュカス/交響詩「魔法使いの弟子」は物語性を持っているため他の曲に比べると、どんな場面か想像しやすい曲となっています。

ぜひ皆様も聴きながらどんな場面か想像してみてください( ˘ω˘ )♪

様々な楽器でソロも登場するので、それぞれ先生に教えて頂いていました。

次はロドリーゴ/アランフェス協奏曲の様子です!

今回はソリストの方はまだ加わらずにオーケストラ側で曲を作っていきます。

ギターがない分難しいところもありますが、その中でもどのように作っていきたいのか考えることも大切ですね。

最後はブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」の様子です♪

この曲は様々な版が残されています。そのため、それぞれの版の特徴や私たち九大フィルがどの版の演奏をしていく(べきなの)か最初に解説をしていただきました。

2日目には2つの版の通しを行いました!

最後には第202回定期演奏会で私たちが演奏する版を鈴木先生に発表していただきました。

今の九大フィルに合った版が決まったことで、しっかりとこの曲に向き合っていくことができるでしょう( ´ ▽ ` )

定期演奏会当日に向け練習を積み重ねて頑張ります!!

7月7日(日)、アクロス福岡シンフォニーホールにてお待ちしております♪

次回のリハーサルの様子もホームページにて報告いたしますので、ぜひご覧ください( ´∀`)


Leave a Reply