第二回リハーサル

posted in: 198th, 定期演奏会 | 0
こんばんは(*´`)
 
4月1日、2日に今回の定期演奏会の指揮者である鈴木優人先生をお迎えして第2回リハーサルが行われました!
0401(3)
 
1日目は西新の近くにある末永文化センターで行い、いつもの練習場とは違った広い空間や響きの中でリハーサルを行いました。
更に、この日はピアニストの吉武優さんにピアノ協奏曲の代奏をしていただき、大変実りのあるリハーサルになりました。
 
0401(1)
 
リハ1日目は4月1日エイプリルフール、ということで吉武さんにドッキリを仕掛けました。
本来ならラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のリハーサル…のはずが鈴木先生が指揮を振り始めるとピアノ協奏曲第3番が…!
 
 
動画はその時の吉武さんの様子です。
吉武さんは楽譜も何もない状態にも関わらず、すぐにこちらの意図を汲んで、第3番を演奏してくださいました!
ドッキリを仕掛けたのはこちらなのですが、吉武さんの素晴らしい対応にこちらが驚いてしまいました!!
 
 
さて、リハーサルの様子についてお伝えします。
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番は吉武さんの演奏もあり、今までより更に集中した状態でリハーサルが進みました。
ピアノの演奏が入ることで、オーケストラとピアノのそれぞれの場面での役割が明確になり、今出来ていないたくさんの課題も見えてきました。
 
0401(2)
 
2日目は九大伊都キャンパスの課外活動Ⅱでリハーサルを行いました。
鈴木先生に部員がすぐに想像できるようなイメージを使って解説をしていただくことで、曲の局所的な部分の表現の仕方や、技術的な部分についてもじっくりと詰めることができました。
また、この様に詰めることで課題だけに留まらず、今までに見えなかった部分が見えてきた部員も多いのではないでしょうか。
 
0402(1)
 
これから団員は、このリハーサルで得られたことをしっかり生かしながら次の練習へと取り組むことでしょう♪
次回のリハーサルは5月27日、28日です。この様子についても、ホームページで紹介いたしますのでご期待ください(*^^*)
 
 
 
また、今回の動画の無断転載は禁止させていただきます。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です