第1回指揮者リハーサル♪

posted in: 199th | 0
こんばんは(*´`)
すっかり秋らしくなってきていますが、いかがおすごしでしょうか。
 
9月19日、24日に今回の定期演奏会の指揮者である白井圭先生をお迎えしての第1回リハーサルを行いました♪
演奏会の詳細、チケットのお申し込みは(こちら)からどうぞ!!
 
九大フィルは、三年前の第192回定期演奏会で白井先生をヴァイオリンのソリストとしてお迎えしました!
今回は指揮者としてということで、リハーサル前から多くの部員がとても楽しみにしていました♪
 
0924(5)
 
リハーサルでは、曲の表現について細かく指導していただきました。
身体全体を使った指揮は、曲の表現をしっかりと感じることができ、演奏している部員だけでなく、見学している部員もとても集中して臨んでいました!
0924(3)
0924(1)
曲の細部の表現は、実際にヴァイオリンを弾きながらわかりやすく解説していただきました。
その部分を演奏するにあたっての楽器や身体の使い方、そして表情に至るまで、部員は多くのことを吸収しました。
とても大きな刺激になったようで、リハーサル後にも熱心に練習を重ねる部員も見かけられました。
0924(4)
0924(2)
 
今回のリハーサルは部員それぞれが曲をどのように表現したいのかを、今一度見直すきっかけになったのではないでしょうか。
 
白井先生をお迎えしての次回リハーサルは11月13日、14日です。
少し間が空いたこの期間の中で、部員は自分がしたい曲の表現を通じてそれぞれの課題を乗り越えていくことでしょう。
次回リハーサルの様子もホームページでお伝えしますので、お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です