依頼演奏@株式会社シー・アール・シー創業50周年記念式典・祝賀会

posted in: 199th, 依頼演奏 | 0
こんにちは。10月に入り朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。
 
 
本日は株式会社シー・アール・シー創業50周年記念式典・祝賀会にてフルオーケストラの演奏を行ってまいりました。ホテルオークラ福岡の平安の間にて、総勢60名の部員による華やかで大スケールの演奏をお届けいたしました。指揮は、久留米音協合唱団常任指揮者で株式会社シー・アール・シー社員でいらっしゃる、森時達行氏にお願いしました。
 
今回の出張演奏では「会社の50周年の歴史の変遷を音楽で表現してほしい」とのご依頼をいただき、クラシック音楽を選曲および抜粋し演奏いたしました。普段の活動では滅多にないお話に、最初は少々不安もありましたが、打ち合わせと合奏練習を重ね、無事本日を迎えることができました。演奏曲目は以下の通りです。
 
(1)小長谷宗一/マーチ・ザ・ナイン
(2)チャイコフスキー/くるみ割り人形より第4曲「トレパーク」
(3)ハチャトゥリアン/仮面舞踏会より「ワルツ」
(4)チャイコフスキー/眠れる森の美女より「ワルツ」
(5)グリーグ/ペールギュントより「朝」
(6)モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章
(7)ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
(8)ヘンデル/メサイヤ第2部より最終曲「ハレルヤ」
(9)ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」より第4楽章
(10)エルガー/威風堂々第1番
(11)橋本美佐/あなたに会いたい
 
金管楽器による輝かしいマーチ・ザ・ナインのファンファーレの後、会社起業時から現在にいたるまでの様子を想像させる9つのクラシック音楽を演奏しました。ナレーションと当時の画像、曲調の異なる9曲で50年間を振り返りました。会社が歩んできた歴史を辿るとともに、時代の流れや創業者の思いを音楽で表現しました。
 
途中、メサイヤ第2部より最終曲「ハレルヤ」と威風堂々第1番では、久留米音協合唱団の皆様と共演させていただきました。コーラスが加わることでより厚みがある華やかな音楽をつくりあげることができました。最後には、創業50周年を記念して作曲およびオーケストラ用の編曲をされた社歌「あなたに会いたい」を披露し、久留米音協合唱の皆様だけでなく社員の皆様とのコーラスを通して、音楽で1つになることができました。
 
演奏後は割れんばかりの大きな拍手をお送りいただきました。参加者の皆様の中には涙を流されている方もいらっしゃり、音楽の持つ力を改めて実感いたしました。
 
お食事の際には九大フィル部員4名による弦楽四重奏もお届けしました。フルオーケストラでは迫力のあるクラシック音楽を演奏しましたが弦楽四重奏ではお食事に彩る上品な映画音楽をお楽しみいただきました。
 
社歌の中の歌詞に「子どもたちの輝く未来を創ろうシー・アール・シー」という1節があります。九大フィルも音楽を通して、多くの人に感動を与え社会を明るくするとともに、輝く未来を創る上で少しでも力になれるよう、日々努力を重ねてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です