第199回定期演奏会まであと15日!!

posted in: 199th | 0
こんにちは(*´`)
12月16日(土)の第199回定期演奏会まで、早いものであと15日となりました!
今日は、今回の演奏会のメインを飾る、シベリウス/交響曲第1番を九大フィルが演奏するきっかけを作った部員に、曲の紹介をしてもらっています(*^^*)!
以下をぜひご覧下さいね!!
 
*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・
 
こんにちは!今回の演奏会のメイン、シベリウスの交響曲第1番を紹介します!
 
この曲はフィンランドの大作曲家シベリウスが33歳の頃に作曲した交響曲です。チャイコフスキーの影響を強く受けていた時期に書かれていて、かなり情熱的でドラマチックです。しかし、ひんやりとした肌ざわりや息のなが〜い旋律、金管の猛々しいロングトーンなど、やっぱりシベリウスだなぁと感じるところもたくさんあります。
また、フィンランドの大自然を感じられるのもシベリウスの曲のすてきなところだと思います。この曲でも、壮大で厳しかったり、穏やかで優しかったり、素朴で荒々しかったり、自然のいろいろな面を見せてくれます。
 
そして、1番の魅力はなんと言っても燃えさかるティンパニだと思います!ティンパニをたくさん使ってくれるシベリウスですが、この曲は特に顕著です。
いたるところでメロディーを叩いていたり、なが〜いロールで支えていたかと思えば急に大音量で盛り上げたり、目立ちすぎなんじゃないかと心配なるくらいの活躍です。
ここぞとばかりに炸裂するシンバルや、静かな存在感でうごめくバスドラム、堂々と力強く打ち鳴らされるトライアングルなど、他の打楽器の使い方もとってもかっこいいです。
 
今日で演奏会まであと15日となります。シベリウスの交響曲第1番といっしょに過ごせる限られた時間を大切にしながら、みなさんに私たちの好きと感動を少しでも多く伝えられるように、もうひとふんばりがんばります!!12月16日はよろしくお願いします!!
*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・
 
【第199回定期演奏会】
日時:2017年12月16日(土)14時開演  13時開場
場所:アクロス福岡シンフォニーホール
指揮:白井圭
曲目:N.リムスキー=コルサコフ/歌劇「皇帝の花嫁」序曲
C.ドビュッシー/小組曲(H.ビュッセル編曲)
J.シベリウス/交響曲第1番 ホ短調 op.39
 
チケットは以下より承っております。
ぜひご利用ください♪
また、アクロス福岡チケットセンター(092-725-9112)、チケットぴあ(Pコード342-964)でも取り扱っておりますので、こちらもぜひご利用ください!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です