依頼演奏@福岡市立住吉小中学校

posted in: 199th, 依頼演奏 | 0

 

 

こんにちは。

 

 

クリスマスが目前に迫り、いよいよ新年を迎える準備が忙しくなる季節となりました。本日は2つの出張演奏のご依頼があり、午前中には福岡市立住吉小中学校にて、木管五重奏、金管五重奏、弦楽四重奏による演奏をお届けしてまいりました。

 

 

木管五重奏は1回生を中心とした比較的若い部員によって構成されたグループでした。ディズニーメドレーなど児童の皆様にもお楽しみいただける曲をお届けしました。慣れない出張演奏の本番に、ステージに上がる前にはやや緊張した様子でしたが、演奏は堂々しており、たくましさを感じました。

 

金管五重奏は生徒や教職員の皆様もじっくり聴くことのできるクラシック音楽をお送りしました。金管楽器特有のハリのある音色や重厚感のある低音には迫力がありました。

 

弦楽四重奏はモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークなど、幅広い年齢層に馴染みのある曲を演奏いたしました。アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌でもある勇気100%は、小学生は割れんばかりの大きな声で歌ってくれたり、中学生は手拍子をしてくれたりと、大盛り上がりでした。主催者の皆様からもご好評ごいただきました。

 

最後には総勢14名にて夢をかなえてドラえもんを演奏いたしました。こちらも大合唱と手拍子で応えてくださり、あたたかい雰囲気の中、演奏会は幕を閉じました。

 

校長先生からは「例年以上に子どもたちの楽しめるプログラムだった」と評価していただいたほか、ご参加いただいた小学生からは「僕はオーボエが吹きたい!」といった純粋な感激の声が聞かれました。多くの皆様から反響をいただき、短い時間ではありましたが、大変充実した会になったと思います。

 

 

九大フィルでは今回のような学校だけでなく、幼稚園や公民館、式典や学会などにおいて出張演奏を行っております。ご希望に応じて様々な編成で伺うこともできます。皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です