依頼演奏@元岡幼稚園お誕生日会

posted in: 201st, 依頼演奏 | 0

 

こんにちは!本日は九州大学伊都キャンパスの近くにある元岡幼稚園のお誕生日会に演奏で参加してきました。

最初に弦楽四重奏で「アイネクライネナハトムジーク」を演奏すると、「この曲知ってる〜!」と言ってくれる子がいて盛り上がって演奏がはじまりました。その後はジブリや星野源の恋を演奏して、最後にドラえもんを演奏すると、音が聞こえなくなるぐらいの大きな声で歌ってくれて元気が出ました^ ^

楽器紹介では楽器の名前当てクイズも行ってみんな様々に答えてくれました。演奏後にはチェロを指しながら「この楽器が好きー!」と言ってくれる子もいて、将来フィルに入ってくれたらいいなー、なんて思ったりしました。(筆者はチェロなのですごく嬉しかったです笑)

あいにくの雨でしたが、天気を吹き飛ばす勢いの園児の元気をもらい、明日からも練習を頑張ろうと思えました。

九大フィルは幼稚園のイベントなどでも楽器の音色に触れてもらう活動を行なっています。子どもたちも知ってる楽しい曲をご用意しますのでお気軽にご連絡ください♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です